株式会社シンクタンク

MENU

RECRUIT採用情報

INTERVIEW INTERVIEW

自分が作ったキャラクターが
誰かの推しになってくれる

GRAPHIC DESIGNER
H.H / 2021年入社

シンクタンクにエントリーしたきっかけを教えてください

クリエイターを目指して就職活動をしていた時にシンクタンクの会社説明会があることを知って色々話を聞けたことがエントリーを決めたきっかけでした。
説明会は社内で行われていて、そのまま社内の雰囲気も体感できました。特に私が魅力的に感じたことが3つあります。
「雰囲気が明るい」・「若い先輩スタッフが多い」・「自社開発」という点です!ここでならいろんな可能性が生み出せそうと感じて入社したいと思いました!!

実際に入社して感じたことはありますか?

入社してすぐに感じたのは挨拶の重要さですね。
今までそんなに意識したことがなかったのですが、一緒に仕事する仲間との関係が良好になるだけではなく、声を出すことで自分自身も気分転換になったり気持ちの切り替えに繋がることが多いです。恥ずかしがらず大きい声で挨拶や返事をするように心掛けています!

先輩スタッフの印象などあれば教えてください

先輩たちはとても優しくていつでも丁寧に教えてくれるので、わからないことがあれば相談しています。
何より先輩の仕事のオンオフがはっきりしている姿はかっこよくて尊敬しています!私も早く身に着けたいスキルの1つです(笑)

今はどういうことをしていますか?

新規開発チームに所属する新米グラフィックデザイナーをしています!
主なお仕事は、新しいコンテンツのキャラクターデザインや、アイテム作成などUIにも関係するグラフィックも担当しています。
とにかく幅広いデザイン分野に携わらせてもらっているので毎日楽しいです!

仕事をしていて感じることはありますか?また、失敗などもあれば教えてください

仕事で絵を描くことの重みを日々感じています。 自分が趣味で描いている絵とは違って、世の中に受け入れてもらう作品を作るために試行錯誤しています。
様々な絵柄や描き方なども勉強する必要があると思うようにもなりましたね。
そんな中、苦手なことと向き合ったり、先輩や上司に教えてもらったりしながらそれを反映できるようになると自分の成長を感じます。

失敗ですか…受けた指示(例えばデザインコンセプトとか)の意図を勘違いしたり、経験不足で無駄な時間を使ってしまったりする時もありましたね。
でも失敗の中に良いこともあるんです。ボツになったラフ案が他の仕事の発想ネタにもなることもあって今はたまにボツに感謝しています(笑)

いつも気を付けている、ルーチンワークなどありますか?

自分なりにですが、毎日の作業内容をまとめる「予定表」の横に各作業で実際に使用した時間をメモすることです。
予定時間通りに作業がうまく進んでいたら、その達成感がすごくモチベーションになります!逆に想定していた時間をオーバーしてしまった時は反省や今後の調整などに役立てることもできるのでオススメです。

チームで大切だと思うことは何ですか?またそれは何故ですか?

大切なのは報連相ですね。やはり個々が持っている情報の共有がチームにとっても一番重要だと思います。

私の場合、毎朝チームメンバーの本日の作業が書かれている予定表をチェックしています。他の人は何をするのかを事前に知っておくと、自分も関係する業務内容などの準備や自分の予定を調整することができて仕事の効率も上がります。
そもそも作業のやり方が分からないなどがあればチームの仲間に聞くのが一番早いです!

今後の目標などあれば教えてください

一言で言うと、自分が作ったキャラクターが世の中の誰かの推しになってくれることです。
クリエイターとして作品を好きになってもらえることが何物にも代えがたい喜びだと思います!

ページトップへ